事業内容

事業内容

特定非営利活動法人ライフキャリア総合研究所では、学生や働く人のキャリア開発支援のために、下記の事業を行います。

***

1)就職が難しい人のための支援事業
活動しているにもかかわらず、中々就職できない人、精神的ダメージを受けていて投げやりになっている人、社会的に孤立していて誰かの支援を必要としている 人、何らかの障害を抱えている人のために、会員のキャリア・コンサルタントの知恵・経験・ネットワークを活用して強力にバックアップします。コミュニケー ション能力などの社会的スキルの強化を図る<大人の就職予備校>や、ともに支え合って明日の活動のための活力とヒントを得る<キャリア・カフェ>などの社会事業(コミュニティビジネス)を展開します。また、社会貢献事業の1つとして、就職が難しい人のための無料の相談会も実施します。

2)行政との協働事業
市区町村の就労支援部門、女性センター(男女共同参画センター)などと協働し、就労支援相談室の運営、各種就職支援セミナーの企画・運営を行います。

3)女性のキャリア開発事業
専業主婦を主な対象とする就職支援セミナーの企画・運営、女性のキャリアアップのためのセミナーの企画・運営、働く女性のための交流の場<キャリア・カフェ>の企画・運営を行います。

4)大学生の就職支援事業
大学生向けのキャリア教育、就職相談(個人、グループ)、就職支援セミナー、エントリーシートの作成指導、模擬面接、合同グループ・ディスカッションなどの企画・運営を行います。

5)キャリア・コンサルタント向け研修事業
キャリア・コンサルタントを目指す人のための試験対策、進路相談をはじめ、現職者のための継続教育、起業支援、交流イベントを企画・運営します。

2018年度より勉強会を開催しています!

詳しくはコチラでご確認ください。⇒ 勉強会の開催